2015年05月

どうも、鏡餅です。
最近暑いっすね。こんな暑いのに僕のクラスのエアコンはつかないとか…他のクラスや職員室やらはついてるのに…
すこしキレそうですw

では、今回もやっていきましょう。
今回は連邦軍の方々を。
あ、連邦政府の人を最初にやりますね。

リカルド・マーセナス
地球連邦政府初代首相でマーセナス家の先祖ですね。
ローナン・マーセナスにとても似てますね。リディにはまだ若くて似てるようには見えないけど。

彼は首相官邸ラプラスでの改暦セレモニーで演説中に、テロ(ことの発端でもあるラプラス事件)にあい、そのまま吹き飛ばされてしまいます。

今度演説全部聴こうかな。

ローナン・マーセナス
現地球連邦政府首相でリカルドの孫、リディの父です。

ep3から登場し、地球へ降下してきたリディとミネバを匿ってやります。が、結局のところ連邦と財団は共生関係にあるもので、財団の要求に従いミネバを引き渡します。また、リディはラー・カイラムヘとやります。

また、彼はラプラスの箱がどのようなものかを最初から知っており、ep4でそれをリディに話しています。だからリディはep4から箱の中身とかそれによってもたらされそうな未来は知っていたんです。

ep7ではマーサらと共にシャイアン基地に行き、コロニーレーザーを発射しに行きます。最初はあまりコロニーレーザーを使うことを良く思っていなかったようですが、さすがに状況が状況と判断し、ブライトの制止も聞かず、コロニーレーザーのトリガーを引きます。
そのときにリディがメガラニカ周辺にいることを知り、戸惑っていました。
まあ、コロニーレーザーでもリディは死なず、よかったねって感じでw

ハサン先生
ネェル・アーガマに乗っている軍医の人です。
Zの頃からいましたね。(逆シャアのときにいたのかはちょっとわかんない)

このセリフのある男って誰ですかね。シャアかな?いやでもそんなこと言ってたっけ?

Zの頃…
ʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ
老けたね。ま、そりゃそっか。

ジョナ・ギブニー
(画像のチョイスには触れずに…)
ネェル・アーガマ艦載MSの整備兵で機付長です。一年戦争を経験した最古参で、たとえ士官だろうと平気で怒鳴るような人物です。

劇中ではあまり喋ってないですね。
また、小説版ではネェル・アーガマがガランシェール隊に占拠されたとき、艦を取り戻すために行動を起こしますが失敗し、フロンタルに見せしめとして射殺されてしまいます。
OVA版では生きてますね。

シドー・オモキー
ネェル・アーガマの機関長です。首にスカーフを巻いていて、職人気質な人です。

ep6でギブニーらと機関室の前でひと騒ぎ起こしてました。
上の画像はパラオ攻略戦説明時にアルベルトに怒鳴りつけてるシーンです。
その隣にいる人の名前が出てこない…

マセキ・ダンバエフ

ゼネラル・レビルの艦長で大佐です。ep6の冒頭でチラッと出てました。

エイブルス

シャイアン基地の司令官で階級は中将です。
部内でも一握りの人間しか知らない極秘任務(今回のような)に身を挻す野心家です。マーサのことは知ってたそうです。



はい、いつもより少し少ないような気がしますが、今回はここまでにしようと思います。
つか言うほど偉い人は出てないw
次回はネオ・ジオン(そんなに人いなかったような気がするけど)をやっていこうと思います。その前にポケモン一個あげるかな。
では






どうも、鏡餅です!
ちゃんとしたブログは久しぶりですね。更新なくてすいませんm(_ _)m
↑一昨日記事書いたのに投稿するの忘れてました。

テストが終わったので、遅れた分を取り返せればなと思います。
一週間前くらいにorasを初期化しましてね、まだエピソードδまで行ってないんですが、初期化した本来の目的であるラティオスの厳選(初期化前のやつは驚いたことに厳選忘れてたw)をやりました。
後日改めて紹介しますね。

今回はこちら
メガリザードンXと、

カバルドンさんです!

では、やっていきます^ ^
リザードン
初期化前から持ってきたやつです。
竜舞型意地っ張りASぶっぱ@メガ石です。

カントー御三家の一匹でメガ進化の看板ポケモンですね。2種類メガ進化できるってのがなかなか大きいと思います。見せ合いで型がバレにくいですしね。
メガリザXになるとタイプが炎ドラゴンになり、地面技を受けるようになってしまいますが、ドラゴンの天敵であるフェアリー、氷に抜群を取られません。これは他のドラゴンにはない強みですね。同じ炎ドラゴンにはレシラムがいますが、レートじゃ使えませんし。

特性は硬い爪で接触技の威力が上がります。これによりフレドラ、逆鱗などの威力が上がって病みつきになる火力が出せるんですよw
ほか、かみなりパンチでマリルリ、地震(硬い爪補正外)でヒードランやメレシーといったリザXに強いポケモンを相手にできます。

メガリザXとYだとなぜかYのほうが攻撃種族値が高い…しかも、Xの攻撃と特攻の種族値比べると特攻のが高いんだ…
この点から以前友人が使っていた変態リザY(晴れの下1積みフレドラで暴走するやつですw)を思い出します笑
まあ、そうは言ってもリザXの攻撃種族値は高いんで積むこと前提ですが、積まなくてもなかなかの火力があるんで積めばもういろんなポケモンに対して突破力がつきますね。

採用理由なんですが、
単にリザードンが好きで僕ダイパから始めたんですけどそのときに色違いリザードンを友達が持ってまして、そのかっこよさがもうやばくて好きになりました。
で、なんでXかって言うと、色違いを持ってなくても黒いリザードンになれるってのが一番の理由です。
で、その次が、やっぱりドラゴンが好きなのと、鬼火で止まらない物理アタッカーなので採用してみました。
同じ鬼火で止まらない物理アタッカーにはバシャーモとかがいますね。

欠点としては麻痺で簡単に止まっちゃうことと、やっぱりガブやマンダに積む前は勝てないとこですね。素早さで上を取られてしまうので…積めば最強なんだけど…
あとは、逆鱗うったあとの混乱を防ぐことができないってのも大きいかと思います。

性格を意地っ張りにした理由は、陽気にしても同族ミラー以外意識することがないので火力を落とさない意地っ張りにしました。

リザードンXには3つ型があって、剣舞ニトチャ、竜舞、腕白のやつです。
竜舞型にした理由は単に竜舞のエフェクトがかっこよくて好きなだけです。ただやっぱり竜舞型は炎枠がフレドラでガンガン体力削るんで少々使いにくい気がします。そう考えると剣舞ニトチャ型も候補に入りますね。

以前紹介したデデンネに起点を作ってもらい、全抜きを目指すうちのエースとして活躍が期待されます笑

カバルドン
同じく初期化前から連れてきたポケモンです。
慎重H252B52D204@オボンの特殊受け兼起点作り役として採用した子です。
特殊受けですがBの種族値が高いので案外両受けのような働きをしてくれます。

採用理由はカバリザ構築は割と有名だったのでそれをそのまま使うからです。正直砂ダメがリザXにも入るのは辛いですけど…

動き方
ステロ敷き、欠伸で交代を促し、出てきたやつがステロと砂ダメで削れていくというカバルドンならではの戦法。砂は5ターン制限ではありますが…
その後は特殊を受けながら一致地震、岩封、砂ダメで削っていきます。

同じ技構成、役割を持つポケモンにラグラージがいますが、砂を出せるかどうかが差別化要素だと思います。砂嵐のために1ターンかけてる余裕なんてないですw
先にも書いた通り、リザXに砂ダメが入るのは痛いですが、この戦法を取れるのはカバルドンだけで、ステロ砂ダメで結構後続に負荷がかかるのでまあいいでしょう。(正直最初は砂ダメ入れないために特性砂の力を採用しようともしてた笑)

それから、夢特性解禁でジャローダがいる環境で草4倍弱点のラグがリーフストームを耐えるわけがないので、結果ステロを撒くこともできずにおさらばしてしまうので、ラグはありえませんね…

特殊受けとはいえ超火力特殊攻撃には弱いカバルドンですが(特防種族値低いし)、D185までならジャローダ(C186?)のリーフストームで確1ってどっかのサイトで見た記憶があるので、たぶんこの調整なら確2だと思います。だから、最悪ステロだけでも撒けるんで一応の役割を果たすことができると思います。(※あくまでたぶんなので鵜呑みにしないでくださいm(_ _)m)
まあ、ジャローダが出てきそうなら自分で起点を作るハッサムを出しますけどね。
で、リザYのソラビ、オバヒは確2です。ラグならソラビ耐えないw
結論
カバルドン強いw

以前デデンネが起点を作るといいましたが、最初はカバルドンがその役でした。デデンネにした理由は単に使いたかっただけでまだテスト運用はしてませんが、使いづらかったらやっぱりカバルドンに頑張ってもらいます。

今回はここまでにします。
ありがとうございました!
では


どうも、とりあえずテストが終わってひと段落した鏡餅です。

今回は、お詫びと今後についてお話しします。
まず、テスト後にゴールデンウイークの旅行記を出すと言いました。ですが、画像をiPhoneに送信する作業が思った以上にうまくいかず、また、ゴールデンウイークから2週間がすでに経過しているので、旅行記は無しにします。
本当に申し訳ありませんでしたorz

それで、今後についてですが、まず明日、ポケモンのブログをあげたいと思っております。と、今週の土日でユニコーンのキャラクターのブログも出せればと思っており、キャラクター紹介が終わったあとは、ざっくりストーリーを振り返り、ユニコーン編を終了したいと思っております。

告知
ユニコーン編終了後のブログのネタ(ガンダム)を募集します。
下記のメール宛にブログにしてほしいガンダムシリーズを書いて送ってください!
こちらまで↓

えっと、ガンダムAGEはそもそも見てないんで無しでお願いします。
ビルドファイターズ、トライ、F91、ターンエーはまだ見てる途中なのでとりあえず無しでお願いします。

たくさんのリクエストお待ちしております!
では

どうも、鏡餅です。更新がしばらくなかったことをお詫びします。
そんで、先に現在の更新状況についてお話しします。
最後に投稿したのがゴールデンウィーク前で、今、ゴールデンウィークの旅行記を書いてるところです。
ですが今ちょうどテスト期間なのと、画像の読み込みが遅くて思うように進まないところですのでもうしばらくかかると思います。

ガンダムUC blogのほうはメインとなる機体紹介が一応ひと段落したので、次回からはそこに出なかったキャラクターについて書くつもりです。が、テストがあるのでテスト後となります。

はい、以上で更新状況については終わります。

で、今回からガンダムと並行してちょいちょいボケモン編を投稿していきたいと思います。
(ちなみにこの記事の下書きは四月中旬くらいにできてたのですが、いろいろあって今になりました。)
内容は、僕が育てたボケモンや作ったパーティなどを僕なりの説明を踏まえて紹介しようと思ってます。

第一回目となる今回はデデンネです。

みなさんデデンネご存知ですよね?xyからピカチュウポジションで登場した電気、フェアリータイプのボケモンです。

なんでこいつを育てたかと言いますとね、特性がほおぶくろでオボンの実+回復で耐久性がなかなかあることが気に入ったことと、今作orasからリサイクルを習得したことでさらに耐久性が増したとこですね。

甘えるや怪電波を入れれば不一致地震やガルーラの捨て身タックル、ゲッコウガのドロポンじゃ死にません。まさに不落の要塞、ガンダムでいうとこの
ソロモン

ガルナハンローエングリンゲート

(ローエングリンのような火力はありませんが)
軍事要塞アルテミス

みたいですね。

あと素早さが101族って結構速いです。
甘えるや怪電波を覚えるのも耐久性向上の要因です。
ですので両受けができるのと、起点を作ることができて、可愛いから育てることにしました。

鏡餅のデデンネ
リサイクルデデンネ臆病ほおぶくろ@オボンです。これによりはたきおとすをされない限り、また急所による事故死しない限り耐えてオボン、リサイクルで回復ができ、甘えるや怪電波、ほっぺすりすりで相手の機能を停止させます。
そして隙を見て後続のエースを出し、積みの起点とするのがお仕事です。
あとは、両受けができるんで後続の苦手なやつを受けたりします。

後続のエースは今の所メガリザードンx、メガハッサムを考えてます。
どちらも積んで全抜きが狙いです。

努力値
H212B36D8S252

この子が出れるのはガブ、ゲンガー以外だと思ってます。
ガブには素早さが負けますんで上から地震撃たれます。ガブの地震意地っ張りでも陽気も耐えません。
ゲンガーのヘド爆で怪電波使っても死ぬんだと思います。
追記
ゲンガーはそもそも抜けないです

逆に、ガルーラ、マンダとかには結構強いです。
S252でガルーラとメガ前のマンダを抜くんで上から甘えるや怪電波で起点を作ることが可能です。
追記
ただしたまにいる身代わりを使ってくるやつには勝てないと思います。
身代わりを壊す攻撃技持ってないので。

リサイクル型なんですけど結構起点を作ることが多いんでボルチェンを採用しようかなとも思ったんですが、
ボルチェンしてもデデンネの火力じゃあまり効かないからふつーに後退しても別にいいかも(笑)って思ったのと、リサイクルあれば後続が苦手な相手に対して耐えてくれるんで採用しませんでした。
なのでCには振ってません。

ほっぺすりすりが物理ですが、これ以外の物理技は採用がないんで臆病です。
イカサマ、混乱ダメ減らせますしほっぺすりすり自体威力ないし。

今後の運用次第でリサイクル型から起点型にしたり毒毒や放電採用とかあるかと思います。それは今後の運用次第です。
(まだパーティできてないし。)

感想
まだ使ったことないですけど、とりあえず強そうですw
可愛いは正義(ジャスティス)

ですね。
この子の活躍でリザードンや後続になるエースが活躍してくれることを祈ってます。

新章ポケモン編いかがだったでしょうか?結構僕ポケモンについての知識が他より低いし経験もあまりないんでちょっと引っかかる部分があるかと思いますが、頑張って改善していきますんでガンダムのblog共々、応援よろしくお願いします。
それでは





↑このページのトップヘ