2015年07月

どうもみなさん、課題に追い込みがかかって大変な鏡餅です。急に涼しくなりましたね。台風の影響ですね。


はい、今回はUC blog本当のラスト(多分)となりますw
今回は登場人物の民間人やって終わりねw


タクヤ・イレイ
バナージの友人でアナハイム工専でテストパイロットを目指しているそうですが、整備の傍夢見たユニコーンにフルアーマーユニコーン(武装強化案)を提案した真面目にすげえアストナージみたいな人です。16歳だぜ?高1でここまでやるとかすごいんですけどwww


ミコット・バーチ

(最速の変顔ごちそうさまでした)
同じくアナハイム工専に通うバナージの友人で、タクヤと同じくネェル・アーガマに収容されます。僕の中ではミネバへの口調が強いことしか残ってないんですがね。(要は嫉妬だ)

原作ではアナハイム工専の隣の私立ハイスクールに通っている設定でした。
しかし作画の人ってすげえな…

全然違うもん


あとは、同じ高専の方々
あと数人いたけど、画像がなかったし、調べても名前出ないので割愛します。
インダストリアル7で戦闘に巻き込まれて(ry


ティクバ

(画像がおかしいですすいません)
ギルボアの息子。劇中ではバナージと言い合いしてました。小説だとバナージと紙飛行機飛ばしたりするのがあったけどOVAでのバナージのパラオ滞在は1日くらいしかなかったようです。
この親子見ててガンダムなのにとても平和っぽく感じました。


ダイナーの老主人
ep4でミネバがマーセナス邸を脱出したあとに立ち寄ったレストラン?の老主人。
コーヒーをサービスしてました。
それからミネバにいろいろ語ってました。
どうでもいいですが画像のこのポーズかっこいいと思いましたw



ドワイヨン
マーセナス家の執事の人です。特にこれといった説明はないですw



はい、以上となります。
早く終わりました(笑)

一応ユニコーンOVA編は終わりです。長らくお付き合いいただき、ありがとうございました!


明日のこの時間にリクエストの結果発表をします。
では

どうも、鏡餅です。
かなり久しぶりのUC blogです。
もう期間離れすぎてもういいかな?って思ったけど、最後までやりますw


今回も(久しぶりに)人物紹介です。
やっていきましょか。

ミネバ・ラオ・ザビ
序盤から単身でラプラスの箱の流出を阻止すべく動き出したとても行動力ある(個人的にそう思う)ザビ家の末裔、ドズル・ザビの娘です。
ドズル・ザビと言えばORIGINでイケメンだったじゃないですかやだーw

初登場は1stガンダムソロモン攻略戦前?だったかな
ソロモン落るってわかってたから妻子を脱出させたんですって、さすがドズルさんイケメン。

(……(´・ω・`))
それにしても、まだこんな小さかった人が

Zでハマーンと現れて、
命令口調もすごかった。(ちょっと話し方ムカついたけど)
ZZのときにいたのは影武者


それがUCでこれだ!
すげえ変わりようだ。今や可愛いって言われてるし。

そーいえばビルドファイターズにハマーンとミネバによく似た親子が出てましたねw
てかこれもはやハマーンだし

こういうシーンはビルドファイターズでよくありました。

これが一番微笑ましかった。
ポケ戦のendがこういうのでも良かったと思う。

話がずれたんで戻しましょう。

劇中、クラップ級に追撃されてるガランシェールの中の格納庫?に忍び込んだらしく、インダストリアル7に向かいます。

で、カタツムリ(コロニービルダー)に向かう途中誤って空から女の子します。
そこでバナージに救出されるのが2人の出会いですね。
このシーンに萌えたって人絶対いるはず(白目)

UC全体で2回ほど空から女の子してますけど全部バナージに救出されて、
よくもまあ見つけたもんだ(ニュータイプだ)


インダストリアル7の騒動が終わった後はネェル・アーガマへ乗り込んで、正体がミネバだとわかったときに態度が豹変するw

なんやかんやあってその後地球に降りて2回目の空から女の子するとかあって、宇宙でフロンタルと合流し、軍服を着た途端またこれ

二重人格かよwwwって思ったけどまあネオ・ジオンの将兵の前ではこうしてないと士気上がりませんからね

で、最後にバナージとラプラスの箱見つけて、ラストで演説して終わりです


しかしこの人バナージの学生生活変えちゃうしリディを振って鬼神化させちゃうしでめっちゃ人の運命変えてるwwいやむしろそれが運命なのかもしれない

ざっくりしてますが、ミネバについては以上(正直長くて細かくやってらんない)


アレク
ガランシェールでフラストが操縦士になる前にいた席(航行士席)で座ってる人です。

しかし出てきて早々これはかわいそうw

フラストに敬語使ってたから立場(階級)は低いみたいです。

しかし出番多かったガランシェール隊の中でセリフが少ねえwww


トムラ

ガランシェールの整備担当の人です。
若手だけど技術は確かなものでユニコーンにビーム・ガトリング・ガンつけちゃう人です。
敵味方問わず技術関連の話ができれば満足なんだとか。

僕の記憶では4話でしか見てないと思う


ついでに
モナハン・バハロ

ジオン共和国の大臣で、UCではフロンタルを作った人ってことになってます。
小説だとモナハン・バハロ大臣はローナンやマーサと会話する描写があってその中でフロンタルを作ったことが明かされてます。

劇中でも出て欲しかった。OVA見ただけじゃ結局フロンタルはなんだったのかわからない人もいたようですし。


今回は、ここまでですね。割と長かった(主にミネバ)
あともう一つ民間人編やってなかったんでそれやってUC blog終了と、アンケート結果の報告となります。
では


どうも、鏡餅です。

本当もう毎日暑くてクーラーの効いた部屋から出られない日々が続いております。皆さんも体調管理には気をつけてくださいね?せっかくの夏休みですから。

UC blog出すって言ってから一向に出さないのはUC書いてる間に書きたいもんが浮かんでくるからです、許してください。


今回は、先日発表された新作、機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズについての僕の感想というかなんかと近年の新作についてあれこれ書きたいと思います。
あれこれシリーズは久しぶりですね。



先日7月15日にガンダムの新作、鉄血のオルフェンズが発表されてから昨日で10日経ちます。

早速ネットでは不評のスレとかがいっぱいあるようで、AGE並みに叩かれてるような気がします…

で、僕の感想なんですが、
まず題名がかっこいいですね。まあただやっぱりそこに子供向けっぽいところを感じますね。
描かれてる人たちもなんか進撃の巨人の調査兵団の服装に似てて、なんかこれガンダムなの?って印象です。ネットではガンダムじゃなくても良さそうなアニメとも言われてますしね。
あと、ガンダムがちょっとダサいですね主に顔が。なんかヴァーチェに似てるんですけど、

ヴァーチェはかっこいいのにこっちは「えっ?」って感じがします。

ストーリーの方は始まってもいないんで、なんとも言えませんが、、面白いことを期待してます。


こっからは近年のガンダムの話
個人的にはガンダムOOが終わってから発表されたガンダムシリーズに当たりとハズレがはっきりしてきたように思えます。(ユニコーンはずいぶん前からありましたけど)

まあ、AGEですよねー…
これにはとんでもなく驚きましたね。めっちゃ子供っぽかったのに子供にさえあんま人気のないガンダムでしたから…
正直新作ガンダムが発表後早々に叩かれてるのはこのアニメみたいなのがあったからまた子供向けかよーみたいな…

ガンプラも赤字だったそうです。

これはひどい…

僕の感想は、あのアニメは内容も機体もダメでしたけど効果音がSEEDシリーズと同じってことがちょっと嬉しかったですね。
ただまあ、ハズレですね。


その次にビルドファイターズ、トライですね。


今までのガンダムとは違う新しいガンダムってことで注目されてました。
ガンプラを改造してオリジナルを作り出すっていう男のロマンを感じさせるところが特に注目されたんでしょうね。ただ、ユニコーンのOVAと一緒で良いと思った人と悪いと思った人が半々くらいでした。

中でも悪いと思った人はストーリーが面白くなかったとか、完全にダンボール戦記のガンダム版とかw

僕はやっぱり機体のかっこよさに惹かれてしまいました。ストーリーもそこまで悪くないと感じたので個人的には当たりですね。あのアニメ見たあとでガンプラ作りたくなりましたしw
最近ではライトニングZとドムR35が新発売しててまだまだ熱いです。

ただ、強いて言えば今までのガンダムは敵軍がいて、正義の軍とで戦争をやってるアニメですから平和な世界にあるガンプラの遊びの話ってのが引っかかりましたね。

そーいえばビルドファイターズのOVAやるみたいなのをネットで見かけたような気がしましたが、本当なんですかね


次に、Gレコです。
率直に言いますと、AGEよりダメですね。何がダメかってまず主役機たるガンダム(Gセルフ)全然かっこよくないし…
なんすかあの丸い頭!

あとストーリーがね…一通り知ってますけどあんまりこうガンダムらしいイベントってのがないです。終始ほぼ変わることなく続いてましたからダラダラしてますね…
なんかどうもGレコが子供っぽい要素を増したみたいですし。

U.C.終焉後の話なのにどうしてこうなった…こりゃハズレだ。
Gレコもう一回やるとか言ってたぜw


ついでにユニコーンも

新作というよりアニメ化ですけど。
さすが、宇宙世紀ものです!めっちゃ面白かったです!

でもこれも評判の良し悪しがはっきりしてますね。
やっぱり小説より内容が大まかってところでしょうか
OVA版見てから小説読んだからOVAに満足してしまいましたが、小説見てOVAは内容が薄かったのだと思いました。まあ面白かったからいいんですけど。

新規機体には満足です^ ^

あとは、ガンダムTHE ORIGINのアニメ化ですね。

これまた面白いアニメです。宇宙世紀ものってやっぱりガンダムの元祖なだけあって面白いですよね。

一話のガンタンクマジイケメンでした^ ^


連邦とジオンが一年戦争を始めるまでの話とシャアの成長が同時に語られるわけですが、今後の展開が楽しみです。

そういえば10月の31日に二話公開でしたね。二話目はモビルスーツ開発秘話でしたっけ。10月放送開始のオルフェンズよりこっちのほうが注目されそうですけど…


ガンダムの作品が宇宙世紀ものから外れた途端人気落ちましたよね。特にガノタからの指摘はわりと厳しいもので、
宇宙世紀もの以外は売れにくいんですかね。SEED、デスティニー、W、X、OOとかは売れてましたけど、(ターンエー?知らないなぁ…)

でもまだ宇宙世紀ものにはアニメ化してないものがありますし(希望の光)、新作よりこれらをアニメ化したほうが売れそうですよね。それこそユニコーンみたいに新規機体増やすとかしたらさらにいいとおもう。

ブルーディスティニー、ミッシングリンク、コロニーの落ちた地でとかはゲームはあるんですけど、アニメ化もして欲しいです。せめてガンダム戦記3みたいにショートアニメでもいいから…あれ結構面白かったです。

あとティターンズの旗下、逆シャアベルトーチカチルドレン、閃光のハサウェイとかどれも人気出そうですよね(少なくともAGEやGレコよりは)


まとめ
オルフェンズはまあ出ちゃったもんは仕方ないとして、この次はAGEとかGレコの失敗を糧にした作品を作るかリメイク作品を出して欲しいです。それか一層の事あれらのアニメ化をお願いします!

ちょっと内容がばらけてますが、ここまでとします。
とりあえず、頑張ってくれオルフェンズと言っておきますw
では

どうも、鏡餅です。
前回のブログでガンダムを出すと言いましたが、急遽ポケモンとなりました。

理由ですが、皆さん結構ご存知のことと思いますが、任天堂の岩田聡社長が先日お亡くなりになりました。それで、僕は小学生の頃から任天堂のゲームとともに過ごしてきてきたことと、任天堂あったから今のポケモンのゲームがあるんだなと思い、感謝の意を込めて、このブログを書くことにしました。それが本当に正しいのか、またそれが理由として相応しいのかわかりませんが、僕ができることかなと思ったので、ご了承ください。

僕が初めてもらったDSです。初期タイプだったと思います。ちなみに初めてやったソフトはマリオブラザーズでした。
このDSとは小1の頃からの付き合いですね。
上画面と下画面を繋ぐところが壊れてしまい、修理も出来ませんが、思い出の品として取ってあります。

では、本題に移ります。
このままのテンションでもあれなんで、気持ち切り替えていきます。

今回はドダイトスの紹介です!
パーティーの事とかどこいったんだ?って話ですけど、まず、前回紹介したパーティーはボツとなりました。理由はリザードンが編成の都合、相手のパーティーの都合上うまく動いてくれないとかありまして、新しくバシャーモを起用するに至りました。その紹介は後日します。

で、バシャーモの有名な相方といったらサンダーとナットレイですよね。
僕はポケモンホワイトで一時引退?をしてORASで復帰組なんで、XYを持っていません。そのためサンダーを用意するのは不可能で、まあナットレイならどーにかなりますが、サンダーいないからどーせなら変わった編成をしようという事でドダイトスを(笑)

なんでドダイトスかって、それはナエトルが好きだからですね(`・ω・´)キリッ
ただまあナエトルが活躍できるほど甘いものではないので、最終進化のドダイトスにしました。

僕がポケモン始めたのはダイヤモンドからで、その時にナエトルを見て一目惚れしたので一番大好きなポケモンです。できればナエトルのままで出せたらと思いますが、まあ、厳しいですね…
昔話はこの辺にしといてっと

ドダイトス
ロックカット型意地っ張りASぶっぱ@8ヤチェの実です。
ドダイトスなら割とオーソドックスな型ですね(だからと言ってレートによくいるわけでもなく…)
鈍足な上に氷4倍がとても痛くてなかなか活躍できない現状ですが、ロックカットで一応最速130族抜きになります。ここまで来れば素晴らしい重火力アタッカーですが、鈍足と氷4倍が足枷です…
御三家ポケモンの中で一番不遇なポケモンですね、可哀想に…
も少し耐久種族値上がってくれたらなぁ(メガ進化に期待)

ヤチェの実持たせると冷ビ一発(たしか不一致なら)耐えてくれたはずです。
一致冷ビは知らん。
そこでロックカット積んで、ウッドハンマーでボコスカやるんですけど、ウッドハンマーが反動ダメあるし、ヤチェの実あっても赤ラインくらいまで体力持っていかれることがあるんで長生きはしません。ただ新緑発動ウッドハンマーはすごいでしょうね。
ヤチェの実潰し後の氷の礫とかやめてください。
そういうわけでマニューラと対面で勝つのは無理ゲー

努力値ですが、ASぶっぱ安定です。鈍足なくせにS最速な理由はロックカット積んだ後で抜ける相手が変わってくるし、役割遂行も難しくなるので。
Aぶっぱも同様に倒せる相手が変わってくるんで。あとウッドハンマーを種爆弾に変えるとまた同じ理由になります。

技はウッドハンマー、地震、ストーンエッジ、ロックカットですね。
一致ウッドハンマーと地震で岩地面を叩きます。ストーンエッジは岩雪崩に変えてもメリットは怯むかその辺なんで、しかも抜けないと意味がないので。

感想
ナットレイのような動きはできませんね。あちらはサポートでこっちはアタッカーですから。
も少し耐久種族値上がれば耐久ポケモンとして活躍したでしょうに…
タイプ変えてあげてください今まで得意だった水さえ等倍とか可愛そうです
YouTubeでナエトルのサポート型を使ってる人がいたので機会があれば作ってみます。

はい、ここまでです。
最後に、
岩田聡社長のご冥福をお祈りします。
ありがとうございました
では

お久しぶりです。1ヶ月ぶりですね。生きてました、鏡餅です。
この1ヶ月と少し全く更新がなくてすいません。
その間に閲覧者数の合計が1000超えてて頑張らなくちゃいけないって時に…大変申し訳ないです。

更新がなかった理由を少し
大まかに言いますと、とても忙しかったのがあります。
細かく言うと、まず期末テスト期間が6月の中旬くらいからあり、遅くまで学校で勉強してたので、手をつけられませんでしたm(__)m

ガンダムのブログですが、テストの少し前に書き始めて、まだ終わってないんですが、終わり次第あげる予定です。

ポケモンの方はですね、一個あげる予定だったんですが、テスト勉強始める2、3日まえに友人の家に遊びに行ってそこで亡くしてまして…今はちゃんと見つかって手元にあるんですが、テスト期間だったんで友人も忙しく、なかなか探せなかったんですね…
ポケモンのブログはガンダムのブログの次にあげようかなと思います。

あとは、、テスト後もいろいろ行事がありまして、少し忙しかったのがあります。

言い訳のような感じでしたが以上になります。今後もたまに何日か更新が空くこともあるとは思いますが、これからもよろしくお願いしますm(__)m
では…

↑このページのトップヘ