どうも、鏡餅です。
前回のブログでガンダムを出すと言いましたが、急遽ポケモンとなりました。

理由ですが、皆さん結構ご存知のことと思いますが、任天堂の岩田聡社長が先日お亡くなりになりました。それで、僕は小学生の頃から任天堂のゲームとともに過ごしてきてきたことと、任天堂あったから今のポケモンのゲームがあるんだなと思い、感謝の意を込めて、このブログを書くことにしました。それが本当に正しいのか、またそれが理由として相応しいのかわかりませんが、僕ができることかなと思ったので、ご了承ください。

僕が初めてもらったDSです。初期タイプだったと思います。ちなみに初めてやったソフトはマリオブラザーズでした。
このDSとは小1の頃からの付き合いですね。
上画面と下画面を繋ぐところが壊れてしまい、修理も出来ませんが、思い出の品として取ってあります。

では、本題に移ります。
このままのテンションでもあれなんで、気持ち切り替えていきます。

今回はドダイトスの紹介です!
パーティーの事とかどこいったんだ?って話ですけど、まず、前回紹介したパーティーはボツとなりました。理由はリザードンが編成の都合、相手のパーティーの都合上うまく動いてくれないとかありまして、新しくバシャーモを起用するに至りました。その紹介は後日します。

で、バシャーモの有名な相方といったらサンダーとナットレイですよね。
僕はポケモンホワイトで一時引退?をしてORASで復帰組なんで、XYを持っていません。そのためサンダーを用意するのは不可能で、まあナットレイならどーにかなりますが、サンダーいないからどーせなら変わった編成をしようという事でドダイトスを(笑)

なんでドダイトスかって、それはナエトルが好きだからですね(`・ω・´)キリッ
ただまあナエトルが活躍できるほど甘いものではないので、最終進化のドダイトスにしました。

僕がポケモン始めたのはダイヤモンドからで、その時にナエトルを見て一目惚れしたので一番大好きなポケモンです。できればナエトルのままで出せたらと思いますが、まあ、厳しいですね…
昔話はこの辺にしといてっと

ドダイトス
ロックカット型意地っ張りASぶっぱ@8ヤチェの実です。
ドダイトスなら割とオーソドックスな型ですね(だからと言ってレートによくいるわけでもなく…)
鈍足な上に氷4倍がとても痛くてなかなか活躍できない現状ですが、ロックカットで一応最速130族抜きになります。ここまで来れば素晴らしい重火力アタッカーですが、鈍足と氷4倍が足枷です…
御三家ポケモンの中で一番不遇なポケモンですね、可哀想に…
も少し耐久種族値上がってくれたらなぁ(メガ進化に期待)

ヤチェの実持たせると冷ビ一発(たしか不一致なら)耐えてくれたはずです。
一致冷ビは知らん。
そこでロックカット積んで、ウッドハンマーでボコスカやるんですけど、ウッドハンマーが反動ダメあるし、ヤチェの実あっても赤ラインくらいまで体力持っていかれることがあるんで長生きはしません。ただ新緑発動ウッドハンマーはすごいでしょうね。
ヤチェの実潰し後の氷の礫とかやめてください。
そういうわけでマニューラと対面で勝つのは無理ゲー

努力値ですが、ASぶっぱ安定です。鈍足なくせにS最速な理由はロックカット積んだ後で抜ける相手が変わってくるし、役割遂行も難しくなるので。
Aぶっぱも同様に倒せる相手が変わってくるんで。あとウッドハンマーを種爆弾に変えるとまた同じ理由になります。

技はウッドハンマー、地震、ストーンエッジ、ロックカットですね。
一致ウッドハンマーと地震で岩地面を叩きます。ストーンエッジは岩雪崩に変えてもメリットは怯むかその辺なんで、しかも抜けないと意味がないので。

感想
ナットレイのような動きはできませんね。あちらはサポートでこっちはアタッカーですから。
も少し耐久種族値上がれば耐久ポケモンとして活躍したでしょうに…
タイプ変えてあげてください今まで得意だった水さえ等倍とか可愛そうです
YouTubeでナエトルのサポート型を使ってる人がいたので機会があれば作ってみます。

はい、ここまでです。
最後に、
岩田聡社長のご冥福をお祈りします。
ありがとうございました
では