カテゴリ: ナエトルと歩むシングルレート

どうも、鏡餅です。
先日寒くて死にそうになってました。
なんでも松岡修造さんが関係するんだとか(´・ω・`)


今回はナエトルパの完成です。
ってもう結構前からできてたんですけどね笑



こちらナエトルパ物理受けポケギャラドス
腕白ギャラドスHBベース@ゴツメです。

こいつの主な役割は
主に物理型全般(但し電気技を除く)
起点作るようなやつ
高耐久ポケモン
です。

特に物理受けとしての性能はピカイチでして、メガガルーラの猫騙×2+捨て身×2を耐えますからね。
それからファイアローは全般見れますね。ゴツメアローとかなら挑発入れられるんで。
それから81族なんで割と速いです。
毒毒搭載で高耐久物理ポケモンは流せます。
メガライボルトのボルチェンの引き先に出すと威嚇×2で物理ポケモンを完全に受けきることができます。


技構成
アクアテール
メインウェポン。ただAにあまり振ってない。意外と速いから滝登りで怯み狙いもありだと思う。
氷の牙
ガブ、マンダ、その他を見るためのサブウェポン。
挑発
積みとか起点作りを止める有能技
毒毒
高耐久殺し。電磁波もありだと思う。


二匹め
ブラッキー
穏やかブラッキーHDぶっぱ@食べ残しです。
特殊に関しては補正かけてぶっぱしてるんでさすがいい耐久してますね。
それからBも種族値が割と高いんで魅力的です。
このBが高いおかげで物理積みエースにイカサマがよく通るんですね。
願い事+守るで回復もできるのがいいですね。特にこの願い事は擬似的な癒しの願いにもなるんで便利です。
それから高耐久殺しの毒毒です。
耐久ポケモンに毒毒は必須かもしれない笑



はい、とまあこんな感じでナエトルパが完成したわけです。
使用感としては、メガライボルトギャラガルドが割と使いやすかったです。いや別に相性補完とかの話ではなく笑
それから竜舞羽リザXも使いやすいしよく出しました。竜舞羽リザX出すときはたまにナエトル出してました笑
ナエトル君の感想は…もうちょっと耐久欲しいなーって思いましたね。


はい、いかがだったでしょうか?
今回で一応ナエトルパ考察?は終了となります。まあこれからまた別の編成とか考えたらまたブログにすると思います。
それから今新しいパーティも考え中です。(主にピカチュウがエースとなるパーティになればなーとか笑)


というわけで今回はここまで。
では、

どうも、鏡餅です!
文化祭シーズンで忙しいです!
そのほかにも英検がありましてね。


今回はナエトルと歩むシングルレートの4弾です。
前回クレセリアとかバンギラスの紹介とか言ってましたけどあれボツになったんでご理解ください。


あ、今日トレーナーカードが作れるサイトでトレーナーカード作ってみました!

今後目指すナエトルパ(予定)のものです。

トレーナーカードが作れるサイト



はい、今回はまたまたリザードンの紹介です。
以前から
竜舞型

剣舞ニトチャ型
と紹介してきましたが、
今回は最近話題?の竜舞羽休め型です。


リザードン
意地っ張りH252A44S212@メガ石です。
いつからか話題になった型ですね。

この間フレ戦でこいつを使ったパーティ(ナエトルパではないですw)でやったんですが、

選出率、勝率共になかなかのものでした。
何がいいってHぶっぱなので竜舞積む機会がかなりあること、羽休めで体力回復ができるおかげでフレドラを遠慮なく撃てるからですね。
他のリザードンと違って起点づくりを必要としないことがいいとこです。
対面でスイクンにも勝てます。

シーズン12で零度スイクンが増えると思うんですけど、零度さえ当たらなければ勝てます!(希望)

困ることといえば技構成でわかる通り、ドラゴン、炎技しか持ってないので小回りが利きません。
他のリザードンならマリルリ、ヒードランは苦手ではあるものの、積めばなんとかなる相手ですが、どうにもなりません。

あと、Aにあまり振ってないので1舞じゃ足りないかなー。
それでも安定しますからこれから増える型だと思います。


技構成
フレドラ
安心と信頼のメインウェポン。羽休めがあるから遠慮がいらない。

ドラゴンダイブ
ドラクロ←火力不足
逆鱗←クチートなどの起点になる
ので、今回はドラゴンダイブ採用。
怯みも取れるからドランならなんとか抑えられそう。
外すとかやめろ。

竜舞
積み技。羽休めとHぶっぱのおかげで積む機会が増える。

羽休め
回復技。
Hぶっぱにしたのは回復量を最大にするため。


こんなもんです。


ちょっとパーティの役割の説明。

メガリザードンX
積みエース。今回採用しようと思うのは竜舞羽休め型ですかね。

メガライボルト
メガ枠2。マリルリとか零度スイクン意識。(とか言って向こうがチョッキからの零度当てたら負けるからただの運ゲー)

ナエトル
輝石ステロマン
両壁と宿り木で後続補助。尚選出率は33%の模様。

ギャラドス
ゴツメ物理受け。リザードンの補助としてドランを倒す。挑発持ってるからクレセリアを許さない。どくどくで受けポケモンも倒す。

ギルガルド
どくまもみが。
ガルーラとかは任せる。

ブラッキー
特殊受け


ガルドとブラッキーはまだ作ってないのでなんとも言えません。


今回はここまで。
では


どうも、鏡餅です。
今回は、先日試しに運用したナエトル入り構築でレート戦やったときの結果を文字だけですが語っていきたいと思います。


大まかな結果
2勝1敗でナエトルの選出率は33%w
全然使ってない…




1戦目
自分選出
バシャーモ、メガハッサム、クレセリア
相手選出
マリルリ(チョッキ)、マンムー(スカーフかなんか)、エーフィ(?)

まず対面でマリルリとバシャーモが当たり、
負けたと思いつつもかみなりパンチで削ることを考え(ハッサムのバレパン圏内まで行けと願い)打ったら相手はチョッキで腹太鼓を持っていなかったためはたきおとす耐え、アクジェ耐えで倒しました。
2匹目マンムー(先手で出てくると思ったからバシャーモ出した)
バシャのHPは赤ラインで礫で落ちますが、最後のやつのことも考えハッサムに交代。
マンムーの交代読み剣の舞→相手エーフィに交代→はたきおとすで抹殺(笑)→バレパンでマンムー処理で勝利でした。


2戦目
自分
バンギラス、メガルカリオ、クレセリア
相手
トゲキッス(アンコール持ってたのでサポート型)、ナットレイ(サポート)、メガヤドラン

トゲキッス早速交代→ナットレイ。もちろん落とせるはずもなく、次のターンルカリオ交代→電磁波(この辺で負けたと思い始める)→身代わり→しんくうは→一度動けない間にトゲキッスに交代→マジシャでK.O
バンギラス出し→ナットレイに交代→けたぐり→けたぐり→あいつ耐えた→電磁波(心情 あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ)→守る→身代わり→動かない→宿り木→動かない→交代ヤドラン→動かない→熱湯でさよなら
クレセリア→降参
何がいけないって戦術がないよねもう


3戦目
自分
ナエトル、バシャーモ、メガルカリオ
受けポケモンはナエトルという事態w
相手
ハッサム(鉢巻)、ギルガルド(毒みがまも)、メガリザードンX


ナエトルハッサム対面
鉢巻テクニシャンでもさすがに黄色ラインで耐えてくれると思いステロ→
甘 か っ た の は 俺 だ っ た
ナエトル瀕死

ここで交代してバシャたちを削りたくなかったので(残す意味もなかったし)早くもナエトルを諦める。出てきたのはギルガルド→身代わりで宿り木透かせられる(壁貼ればよかったと後悔する)→シャドボでさよなら


相手が毒みが守なのはわかっていたので毒効かないルカリオ出す→キンシ読み悪巧み成功→ラスカで身代わり壊す(この辺までは想定してた)→シャドボ耐え→ラスカでギルガルド落ちた!
これはよかったですとても^_^

相手がリザードン。ここでナエトルのステロで半分くらい削る→ナエトル入れててよかったと思う笑
メガシンカ→リザXに→しんくうはで落とす→ハッサムのバレパンでルカリオ落ち→バシャのフレドラで勝利でした。


ナエトルが最後だけいい仕事?しましたね。



結論からしてまず自分の戦術の無さに絶望したのと、パーティの組み方に問題がありますね。これから改良せねば(ナエトルだけは絶対抜かないw)
自分なりの改善点として、状態異常にできるポケモンが現状クレセリアだけなので、なんか追加すべきですね。んで思ったのが、ルカリオを外し、バシャーモをメガ枠に戻した上で害悪クレッフィを入れてみたらどうかというところです。


ぜひコメントとかでアドバイス下さい^_^


では今回はここまで

みなさん、どうも
旅先からこんにちは、鏡餅です。
草津温泉へ来ております。


はい
前回の続きで、今回もナエトルパ(笑)のパーティ紹介2回目です。


ルカリオ
初期化前に理想個体産んで育ててなかったので育てました。
特殊型メガルカリオCSぶっぱです。
鬼火が怖くない型です。最近いろんな奴が鬼火持ってますからね。


気合玉は正直採用か否かは迷いました。でも一回悪巧み積んだ後の気合玉を後出しで受けようとするポケモンにどれだけ入るか(たしかHBサンダーが気合玉後のしんくうはで落ちたはず)が決め手でした。波動弾だと落ちないんで(波動の勇者とは一体…)。ただクソ外しはNGです。

ラスカ、しんくうははテンプレ

悪巧みと瞑想の択ですが、多分そんなチャンスなさそうなので悪巧み採用しました。


感想は
割と強いです。思ったより。鬼火が怖くないっていうのが魅力的ですね。
あとは気合玉当たったら気持ちいいですw


ルカリオナイト取るのが面倒くさかったですとても。コンテストやらなきゃいけないし。それで、番外編としてコンテスト用のポケモン紹介


ミミロップ
俺のポケモンたちの中のアイドル(勝手に)
コンテスト用で、バトルでも使えるように陽気AS@メガ石で作りました。

一回もコンテストは負けませんでしたよw
初期化前はピカチュウ使ってましたけどメガ進化するほうがルチアに勝ちやすいのでは。


テンプレ構成です。
飛び膝蹴り、恩返しがメインウェポン。
飛び膝蹴りのクソ外しマジやめろw
猫騙しが初行動安定で、ガブ、ランド殺しに冷パン採用です。


使ってないけど強そうです。あと可愛い。現実的にこんな彼女欲しいですw

ルカリオナイトゲットに大きく貢献してくれたのでお礼にレートで使ってあげたいですね。


はい、今回はここまで。
次回もパーティ紹介となります。

では

お久しぶりです、鏡餅です。
もう夏休みも終わりですね(今更)
課題終わらせないとなー

今回は、タイトル通りナエトルでシングルレートに潜ろうということで、その型の紹介となります。

なぜそう思ったか
ナエトルが大好きで、YouTubeで使ってる実況者を見て自分も使ってみようと。

ナエトル
HBぶっぱの輝石ナエトルです。
両壁採用のサポート型となってます。
先発で出してステロ敷いて、壁貼ってよければ宿り木で退場という形です。

いやしかし可愛いですねホント。やっぱり好きですわ〜。
もうちょっと硬いといいんだけどね。
でも鉢巻テクニシャンハッサムのとんぼ返りを確定耐えしてくれますw

両壁は役割上必須だけどいかんせん柔らかいから両壁貼れないことが多い。
なので最低限ステロさえやれればという形です。
あとは宿り木で後続サポートです。
ただまあ宿り木まで打てるということさえ少ないし、そんな場面って多分積みの起点でしかないと思うからできればさっさとやられて欲しいw
攻撃技採用しても大して変わらないから一応これで安定です。


はい、ナエトルの紹介はここまで(ちょー早い)
ではナエトルを含んだパーティーの紹介です(参考になるものではないので注意)
パーティ補完チェッカー
バシャーモ、ルカリオ、ハッサムがエースです。バンギが特殊受け、正直ナエトルが受けあまり務まらないので、補助にクレセリアが物理受けとサポートです。
この辺の紹介は後日
バシャーモとハッサムは今メガ枠が交代してます。
ちょっと鉢巻ハッサムは使いづらかったので。


じゃあ少しエースの紹介をしましょう。
バシャーモ
画像ではメガ石ですが、珠でもやってくれます。
意地っ張りASベースのアタッカーです。
割とオーソドックスですね。

フレドラ、馬鹿力はメインウェポンです。馬鹿力と膝の択で迷いましたが、外して欲しくなかったので馬鹿力にしました。インファイトくれよ…
かみなりパンチはマリルリ対面とか用に。守るは初手や相手の動きを見るときに役に立ってます。

バシャーモの相方のつもりでナエトルを入れたんですけど正直なとこできてない…笑
のでナエトル抜きナットレイを入れた全く別のパーティーがこちら
ナットレイがナエトルの代わり(逆だけどw)
ルカリオに代わりラティオスが入ってます。考えただけで作ってません。


とまあ、その1はここまでにします。
その2はまた後日に

熱中症に気をつけて残りの夏休み楽しんでください。
それでは

↑このページのトップヘ