カテゴリ: ポケモンoras

どうも、最近ポケモンのブログが多いかなぁと思う鏡餅です。
ガンダムやろうにも少し時間かかるからねぇ。

あ、そういえば今日ネットで見たんですが、明日ファミ通でガンダムの新作ゲームが発表されるらしいです。どんなゲームなのか楽しみですね!僕の中ではギレンの野望の新作がいいと思うけどオルフェンズ臭が少し…



今回は前回考察したパーティのポケモンを用意したのでその紹介です。
まずはエルフーン

臆病HSベースにBC@食べ残し
どっからどう見てもただの害悪型です。
本当は害悪型嫌いなんだけどエルフーン使ったことないから僕の試験運用みたいな感じで一応作りました。
もしかしたらゴツメ型を作るかもしれませんね。というのも前回カバルドンをマンムーにするのもいいと言いましたがホントそれなって感じでカバルドンの採用からマンムーへ。ゴツメ枠が余るのでエルフーンに使うのもいいかなぁと。

技構成については特にないです。
言うことがあるとすればムーンフォースを持っているのでドラゴンやらを対処できるくらい。エナボでもよかったと思います。


役割はドラゴンに後出し持ってくとか高耐久ポケモンを粘り強さで倒すとかとりあえずリザードンが無理な相手を持っていけるようにしたいですね。



ミトム
(正式名称忘れかけてた自分がやばい…)
穏やかHDベース@オボン

めざ氷頑張るとか言ったけど無理でした笑
ミトムはBDの種族値が一緒なのでどちらの運用も可能なのがいいですね。
今回のミトムは特殊受けですが、鬼火を持っているので物理受けも少々できます。


技構成
10万ボルト
メインウェポン

ハイドロポンプ
メインウェポン2

鬼火、電磁波
こいつの運用にあたり、メガゲンガーを後ろに置きたいなと思ったので変ですが状態異常技を2つ。
気になるのはボルチェンを使えないことです。
そうでなくても電磁波はかろうじてリザードンの起点作りに一役、鬼火は物理に強くなるのでこれも外せないんですよねぇ。

マンダを見れるようにめざ氷を持たせたかったのですが、時間かかりすぎで結局飽きてモンハンに逃げました笑
今度時間あったら作ろうかな。



はい、今回はここまで。
明日のガンダム新作ゲームの発表がホントに楽しみです!
では

どうも、なんか久しぶりーな鏡餅です。
(ポケモンやってたのが急にモンハンクロスの体験版に変わり面白くてブログ忘れてたなんて言えない)
て、明日発売じゃん!笑

そういえば今朝の濃霧すごかったですね。家マンションなんですけど窓から何も見えませんでした。



今回は、ナエトルパ以来初のパーティ考察となります。
学期末なんで試験近いですけどまあその後時間取れるんで本格的にレートに潜りたいなーと思ってパーティを作りたいと思います。



では、まず使いたいポケモン決めますか、


鏡餅が今回使いたいのはこの子
リザードンXです。
型は今まで作ったリザードンの中で個人的に一番強いと思う
竜舞羽型です。


で、この鏡餅リザードンときたらカバルドンを使うことしか頭にないので、
この2体は確定で、


で、この2体が苦手なのがマリルリ、リザードンXがガブ、マンダ、マリルリが無理なので、
ガブ、マンダにこいつ

後一応マリルリも見れる。
型は多分やどみがですかね。ゴツメ枠はカバルドンにしたいので、
けどガブの毒突き、特殊マンダの大文字が無理かなぁ…


特殊マンダや特殊アタッカーの受け用に

穏やかオボンミトムで、ここは確定かな。できればめざ氷持たせたい。


メガリザードンX出せないときの裏選出どうするか、悩んだんですが、パーティ相性チェッカーとか色々使った結果、
メガ進化強さSランクのメガゲンガーで。

型は、、悩んだ結果祟り目型で、
そうなるとゲンガーに鬼火or催眠術搭載しますが、それだけじゃ物足りないので、ミトムに鬼火搭載かな。

リザXの裏選出になるのかわかりませんが、強いし良さそう(小並)



あとはゴースト、悪の一貫性を消したいので悪タイプを、
悪タイプでオススメなんてあまり知らないんですが、

強そうなの見つけたんでこいつを笑
ガルドにクソ強いってのポイントですね。


はい、とりあえず思いついたやつを挙げたわけですが、
相性をチェックしたところ、

なかなかいいのではないでしょうか。
一貫性も特にありませんし

ノーマルを潰すには、メガゲンガーの気合玉しかないですね。


ちなみにこれ100%にするには、
メガゲンガーをメガルカリオにしてカバリザorカバルカにする必要がありますが、
フェアリーの一貫性があること、カバルドンが準確定選出なので縛られるのが嫌なため採用はなしです。


で、一応カバルドンの他にマンムーを考えていたわけですが、
相性補完はまあ大丈夫ですが、役割がミトムと被るのでそこを考慮して今回は非採用となりました。
そりゃあいつがいればガブマンダに強いんですけどねぇ。



はい、今回のパーティ考察は以上です。
これをもとにポケモンを用意するので、しばしお待ちを。
テスト前にできればいいですね。


今回はここまで
それでは、

どうも、鏡餅です。
今日はポッキーの日みたいですね。ポッキーゲームしようにも相手がいないっす(´・ω・`)


もうすぐORASレーティングバトルのシーズンが変わります。
で、気になるルールが


零度スイクン終了のお知らせ

シーズン12で過去作解禁となって猛威を振るい始めた零度スイクンがまた禁止にw

まあ、それはいいんじゃないすかね
いやむしろ僕的にはとてもありがたいです。
うちの自慢のライボルトくんでも倒せるかわかんないようなやつでしたし笑

自分も零度スイクンなら自分のソウルシルバーにいたやつを連れてきたわけですが特に厳選していたわけでもなく実用的ではなかったので別にって感じでした。

でもこれだけのために一生懸命探してた人とかいるんでしょうねぇ


あと1つ、過去作で地球投げを持ってくる投げガルーラってのも禁止になったわけで

自分がレートやってたときは一回も見てないですけどどうすんだこれwwって感じではありました。

確定200ダメ与えますもんね〜
うちのポケモンの中で物理受けなるクレセリアやギャラもやられはしないけど危ないとこまで持っていかれますからねこいつは本当消えて良い。むしろこいつだけ消えてもまあ悪くはない笑


あと、スペシャルバトルがメガ禁止みたいで割と面白そうですね。ただ自分はダブルはNGなんで…



感想
過去作禁止に戻ったことでバカみたいに強いやつがいなくなったってのはいいことですね!
そろそろ心の雫解禁してくれないかな〜



はい、今回はここまで、
次回は何やるかまだ決めてないです笑
では

どうも、鏡餅です。
先日寒くて死にそうになってました。
なんでも松岡修造さんが関係するんだとか(´・ω・`)


今回はナエトルパの完成です。
ってもう結構前からできてたんですけどね笑



こちらナエトルパ物理受けポケギャラドス
腕白ギャラドスHBベース@ゴツメです。

こいつの主な役割は
主に物理型全般(但し電気技を除く)
起点作るようなやつ
高耐久ポケモン
です。

特に物理受けとしての性能はピカイチでして、メガガルーラの猫騙×2+捨て身×2を耐えますからね。
それからファイアローは全般見れますね。ゴツメアローとかなら挑発入れられるんで。
それから81族なんで割と速いです。
毒毒搭載で高耐久物理ポケモンは流せます。
メガライボルトのボルチェンの引き先に出すと威嚇×2で物理ポケモンを完全に受けきることができます。


技構成
アクアテール
メインウェポン。ただAにあまり振ってない。意外と速いから滝登りで怯み狙いもありだと思う。
氷の牙
ガブ、マンダ、その他を見るためのサブウェポン。
挑発
積みとか起点作りを止める有能技
毒毒
高耐久殺し。電磁波もありだと思う。


二匹め
ブラッキー
穏やかブラッキーHDぶっぱ@食べ残しです。
特殊に関しては補正かけてぶっぱしてるんでさすがいい耐久してますね。
それからBも種族値が割と高いんで魅力的です。
このBが高いおかげで物理積みエースにイカサマがよく通るんですね。
願い事+守るで回復もできるのがいいですね。特にこの願い事は擬似的な癒しの願いにもなるんで便利です。
それから高耐久殺しの毒毒です。
耐久ポケモンに毒毒は必須かもしれない笑



はい、とまあこんな感じでナエトルパが完成したわけです。
使用感としては、メガライボルトギャラガルドが割と使いやすかったです。いや別に相性補完とかの話ではなく笑
それから竜舞羽リザXも使いやすいしよく出しました。竜舞羽リザX出すときはたまにナエトル出してました笑
ナエトル君の感想は…もうちょっと耐久欲しいなーって思いましたね。


はい、いかがだったでしょうか?
今回で一応ナエトルパ考察?は終了となります。まあこれからまた別の編成とか考えたらまたブログにすると思います。
それから今新しいパーティも考え中です。(主にピカチュウがエースとなるパーティになればなーとか笑)


というわけで今回はここまで。
では、

どうも、鏡餅です。
ずいぶん涼しくなって最近では寒さも感じる今日この頃でございます。


今回はメガライボルト
なんか似てるww


はい、こちらです
メガライボルト
臆病H108B24C140S236@メガ石です。
最近の環境にいるのか知りませんが、耐久調整をした型です。本当はC252欲しいんだけどね、零度スイクンのこともあるし。


こいつはですね、今年の夏休み前くらいに育成してみようと思って作ってたやつです。目標は夏休み中の完成だったんですが夏休み中途中で他のポケモンの育成に当ててたので完成しませんでしたw

それでこのあいだ久しぶりにやったら30分そこらで理想個体が産まれたので速攻完成させました。
それ以来手持ちにずっと入れてて何かと使ってたのでLv.57になりましたw


Cが低いから入れた技。そりゃ10万ボルトのが安定しますけどうちのライボルトは自覚あるんで(試しに入れてやってみたところ5回中4回当てた)そこでカバーしてます。10万ボルトはこのCの振り方だとマリルリが耐えたりする。

ボルトチェンジ
不利な相手にダメージ与えつつ交代できる有能な技。
メガシンカ後にこれでギャラバックするとAが2段階下がる美味しい。

オーバーヒート
優秀なサブウェポン。ハッサム、ナットにぶちかます。あんま使わないんだけどw

めざめるパワー氷
永遠の宿敵地面タイプに打つ。Sがガブ抜き調整だから上から撃てるけど確1にできない(耐久調整してるから地震耐えて勝てるけど消耗が激しすぎる)。
何気にメガ前でマンダとか抜けてめざ氷撃てるってでかいと思う。


特性
避雷針でたまーに電気技透かすのが面白い笑笑
主にボルチェン



はい、いかがだったでしょうか?
ライボルトって本当にいいポケモンですよね。かっこいい!
この子はナエトルパの特殊エースになります。
ギャラとの相性がほんとに良いのが魅力的です。(バンギやばいんだけどさ)

未だにCSぶっぱマンにするか悩んでいるところです。
最近控えめの個体もいるようですし。
作りたいけどめざ氷厳選ほんとつらい。


雑記
そういえば明日は鉄血のオルフェンズ放送ですね。さてどんな作品なのか楽しみです。あとぽけんちも楽しみだったりするw



 

今回はここまで
では

↑このページのトップヘ