カテゴリ: カバリザ

どうもみなさん、鏡餅です。
最近暑かったり涼しかったりいろいろありますね。この間は震度5弱の地震もありましたし。
ポケモンのほうはエピソードデルタも終わり、バトルリゾートまで行ったので厳選環境は整ったので、いろいろなポケモンを作っていきたいです^ ^
ガンダム「んなこといいけどガンダムのBlogもやれや! (◯°д°)≡◯)ω`)」

今回は新しく育てたポケモンではなく(正確にはそうなんだけど)、先日紹介したメガリザードンX、カバルドンの別の型の紹介をします。
以前のメガリザードンX、カバルドンの紹介Blog

メガリザードンX
以前の竜舞型ではなく、剣舞ニトチャ型意地っ張り(努力値どう振ったか忘れましたが、ASぶっぱではなくSを少し削ってHに回して耐久をあげてます。)@メガ石です。

以前の竜舞型とどっちが使いやすいか、ただそれだけを比べるために作った型ですね。
で、どっちが使いやすいかは人それぞれだと思うんですが、僕は剣舞ニトチャ型のほうが使いやすい気がします。まあだからと言って竜舞型が雑魚とかそういうわけではないです。
あくまで僕から見た二つの型のメリットデメリットを比べてみます。
竜舞型
メリット
竜舞でAとSを同時にあげられる
一回舞えば全抜き体制は整うので1ターンで積める
竜舞エフェクトマジやばい
デメリット
A1段階では突破できない奴がいたりする
炎技がフレドラ一択なので体力をガン削りする
耐久調整するとAかSを削る結果になり、確定数、抜ける相手が変わったりする

剣舞ニトチャ型
メリット
A一気に2段階上昇は美味い
ニトチャを打ちながらSが上がる
フレドラとニトチャ両立が出来、使い分けができる(剣舞すればニトチャでも間に合うような気はする)
耐久調整がある程度できる
デメリット
積み終わるまでに2ターンかかる
交代したんじゃA2段階上昇の意味が薄くなる

こんな感じですかね。
あくまでも僕の考えなので鵜呑みにはしないでください。

解説
技構成はニトチャ逆鱗剣舞のテンプレに選択肢が一つ
瓦割り、かみなりパンチ、地震、恩返し、フレドラ、身代わりetc…
今は瓦割りになってますがマリルリが出てきても動揺しないようにかみなりパンチにします。ドランは後続に任せますが、確かA2段階上昇逆鱗で高乱数だか確2だか読んだことあるような気がする。
逆鱗はA2段階上昇するならドラクロでもいいような気がします。混乱してから交代するんじゃA2段階上昇の意味が薄くなりますし。ドラクロなら急所にも当たりやすいからわんちゃんある。

努力値で耐久調整をした理由は、耐久あってこその積むチャンスだと思ってです。
だから、竜舞型ではカバルドンやデデンネに頼りますが、剣舞ニトチャ型ならあまり頼ることもないです。必要ではあるんですけど。

前に育成した竜舞型のほうもちゃんと取っときますね。

カバルドン
物理受け腕白HB252A4@ゴツメです。
今考えてるパーティーが特殊受けならクレッフィで間に合うので新たに物理受け用に育てました。黒いカバルドンマジかっけえ。
また、ステロは搭載してませんので、完全な起点づくりをするわけでもなく、ただ砂嵐とゴツメで物理受けをし、怠けるで回復しながら居座るのが仕事です。

僕ポケモン始めた頃からなんとなく手持ちもバトル用のポケモンも♂統一にしていたんですが、厳選にそこそこ時間がかかる中でそんなわがまま言ってる暇はないので今はあんまりこだわってません。しかもカバルドンに関しては黒いほうが好きなのでちょうど良かったです。
(実際♀しかいないポケモンもいるし)

解説
技構成は地震怠けるのテンプレに選択で欠伸、吹き飛ばし、ステロ、岩封、氷の牙
です。欠伸は一応の起点づくりのために採用。氷の牙は浮いてるポケモンに打つためと、ガブリアスに打てば負担をかけられるために採用しました。
まだ使ってませんが、何かあれば岩封になるでしょうね。

努力値HBぶっぱで全くDに振ってないのでもちろん一致特殊弱点技なんかうけたらすぐ溶けます。
こっちのほうは起点づくりが仕事だったので邪魔されないように両受けっぽくしましたが、物理受けはあくびは打てたら美味いって感じなのでDに振る必要はないとおもいました。

もしリザードンが積むために起点づくりが必要なら、クレッフィとポジションを交代するか、物理受け型の起点づくり型を作りましょうかね。


はい、今回はここまでです。
それから、パーティーの編成が決まりました。
メガリザードンX
メガハッサム
ラティオス@眼鏡
ゲッコウガ@珠orタスキ
カバルドン@ゴツメ
クレッフィ@オボン
です。相性補完としては大丈夫ですが、各々の役割を生かせるかですね…
僕役割論理ってもんが今いち分かんなくてですね。つか難しいこと考えるのが苦手なもので、このパーティーにおいても大まかな役割(物理受けだとか起点づくりだとか)しか考えてないので、どうなんだか…まあ実際は戦ってみないとわからないのでなんとも言えませんが…完成したらまた報告Blog出しますね。

雑記
ガンダムBF見終わりました。簡単な感想ですが、子供っぽくなったからといって舐めてましたね。新しいアニメとして見てみたらすごく面白かったです。
メジャーな機体だけでなく、なかなかマニアックな機体も出てて良かったと思いますね!
見てたら久しぶりにガンプラ作りたくなったので夏休みに一個作ってみようかなと思います。
あと、BFTも見てみますね^ ^

では、今回はここまでです。
次回もよければ読んでください^ ^
では

どうも、鏡餅です!
ちゃんとしたブログは久しぶりですね。更新なくてすいませんm(_ _)m
↑一昨日記事書いたのに投稿するの忘れてました。

テストが終わったので、遅れた分を取り返せればなと思います。
一週間前くらいにorasを初期化しましてね、まだエピソードδまで行ってないんですが、初期化した本来の目的であるラティオスの厳選(初期化前のやつは驚いたことに厳選忘れてたw)をやりました。
後日改めて紹介しますね。

今回はこちら
メガリザードンXと、

カバルドンさんです!

では、やっていきます^ ^
リザードン
初期化前から持ってきたやつです。
竜舞型意地っ張りASぶっぱ@メガ石です。

カントー御三家の一匹でメガ進化の看板ポケモンですね。2種類メガ進化できるってのがなかなか大きいと思います。見せ合いで型がバレにくいですしね。
メガリザXになるとタイプが炎ドラゴンになり、地面技を受けるようになってしまいますが、ドラゴンの天敵であるフェアリー、氷に抜群を取られません。これは他のドラゴンにはない強みですね。同じ炎ドラゴンにはレシラムがいますが、レートじゃ使えませんし。

特性は硬い爪で接触技の威力が上がります。これによりフレドラ、逆鱗などの威力が上がって病みつきになる火力が出せるんですよw
ほか、かみなりパンチでマリルリ、地震(硬い爪補正外)でヒードランやメレシーといったリザXに強いポケモンを相手にできます。

メガリザXとYだとなぜかYのほうが攻撃種族値が高い…しかも、Xの攻撃と特攻の種族値比べると特攻のが高いんだ…
この点から以前友人が使っていた変態リザY(晴れの下1積みフレドラで暴走するやつですw)を思い出します笑
まあ、そうは言ってもリザXの攻撃種族値は高いんで積むこと前提ですが、積まなくてもなかなかの火力があるんで積めばもういろんなポケモンに対して突破力がつきますね。

採用理由なんですが、
単にリザードンが好きで僕ダイパから始めたんですけどそのときに色違いリザードンを友達が持ってまして、そのかっこよさがもうやばくて好きになりました。
で、なんでXかって言うと、色違いを持ってなくても黒いリザードンになれるってのが一番の理由です。
で、その次が、やっぱりドラゴンが好きなのと、鬼火で止まらない物理アタッカーなので採用してみました。
同じ鬼火で止まらない物理アタッカーにはバシャーモとかがいますね。

欠点としては麻痺で簡単に止まっちゃうことと、やっぱりガブやマンダに積む前は勝てないとこですね。素早さで上を取られてしまうので…積めば最強なんだけど…
あとは、逆鱗うったあとの混乱を防ぐことができないってのも大きいかと思います。

性格を意地っ張りにした理由は、陽気にしても同族ミラー以外意識することがないので火力を落とさない意地っ張りにしました。

リザードンXには3つ型があって、剣舞ニトチャ、竜舞、腕白のやつです。
竜舞型にした理由は単に竜舞のエフェクトがかっこよくて好きなだけです。ただやっぱり竜舞型は炎枠がフレドラでガンガン体力削るんで少々使いにくい気がします。そう考えると剣舞ニトチャ型も候補に入りますね。

以前紹介したデデンネに起点を作ってもらい、全抜きを目指すうちのエースとして活躍が期待されます笑

カバルドン
同じく初期化前から連れてきたポケモンです。
慎重H252B52D204@オボンの特殊受け兼起点作り役として採用した子です。
特殊受けですがBの種族値が高いので案外両受けのような働きをしてくれます。

採用理由はカバリザ構築は割と有名だったのでそれをそのまま使うからです。正直砂ダメがリザXにも入るのは辛いですけど…

動き方
ステロ敷き、欠伸で交代を促し、出てきたやつがステロと砂ダメで削れていくというカバルドンならではの戦法。砂は5ターン制限ではありますが…
その後は特殊を受けながら一致地震、岩封、砂ダメで削っていきます。

同じ技構成、役割を持つポケモンにラグラージがいますが、砂を出せるかどうかが差別化要素だと思います。砂嵐のために1ターンかけてる余裕なんてないですw
先にも書いた通り、リザXに砂ダメが入るのは痛いですが、この戦法を取れるのはカバルドンだけで、ステロ砂ダメで結構後続に負荷がかかるのでまあいいでしょう。(正直最初は砂ダメ入れないために特性砂の力を採用しようともしてた笑)

それから、夢特性解禁でジャローダがいる環境で草4倍弱点のラグがリーフストームを耐えるわけがないので、結果ステロを撒くこともできずにおさらばしてしまうので、ラグはありえませんね…

特殊受けとはいえ超火力特殊攻撃には弱いカバルドンですが(特防種族値低いし)、D185までならジャローダ(C186?)のリーフストームで確1ってどっかのサイトで見た記憶があるので、たぶんこの調整なら確2だと思います。だから、最悪ステロだけでも撒けるんで一応の役割を果たすことができると思います。(※あくまでたぶんなので鵜呑みにしないでくださいm(_ _)m)
まあ、ジャローダが出てきそうなら自分で起点を作るハッサムを出しますけどね。
で、リザYのソラビ、オバヒは確2です。ラグならソラビ耐えないw
結論
カバルドン強いw

以前デデンネが起点を作るといいましたが、最初はカバルドンがその役でした。デデンネにした理由は単に使いたかっただけでまだテスト運用はしてませんが、使いづらかったらやっぱりカバルドンに頑張ってもらいます。

今回はここまでにします。
ありがとうございました!
では


↑このページのトップヘ